三度の飯よりCDという考え方

主に同人音楽について適当に語ります。

二次元ロリを考察する

はじめに

此方は、CCS †裏† Advent Calendar 2017 - Adventar、14日目の記事となります。

adventar.org

前回の記事 とっちーさん

yoooomaruuuu.hatenablog.com

次の記事 ねるさん

お詫びとあいさつ

注)こちらはR18記事となります。そのような話が苦手な方、閲覧をご遠慮ください。また、読むと、珈琲王子のイメージを大きく崩すこととなります。珈琲王子のイメージを良いものに保っておきたい方、閲覧をご遠慮ください。

え、ブログを分けろって?まあ、それもまた珈琲王子の一面として受け入れてーな

 

こんにちは、進捗に、追われ続けて、三千里。princecoffeeこと、珈琲王子です。やばいとかいうレベルじゃない・・・。

 

先ず、お詫びを。もともとこの記事は、シンセについてか、浪人のススメを書く予定でしたが、時間の都合上、推敲する時間など全くなく、前者にはかすりもしない、後者にはぎりぎりかすめるような、記事に変更になってしまったこと、お詫び申し上げます。つきましては、後日、音屋らしく、ためになる記事を書く予定ではあります。そちらを楽しみにしていらした方、(もしいましたら)申し訳ありません。今しばらくお待ちください。

 

それでですね、まあ、推敲する時間ないし、あまり考えることなく記事を書くために、今回は、二次元ロリについて語ろうじゃあないか。同志よ。

※あくまでも、''二次元''限定となります。ご注意ください。さらに、所謂JS以下は含みません。そこのところ大事。

 

本編

ロリコンの再定義

まあ、そう焦らずに行きましょう。先ずは、ロリコンの再定義から。

世間では、ロリコンとはロリに対して、性的嗜好を持つ人々という認識がされているようですが、それは果たして、ロリコンと呼べるのか?

よく考えよう、ロリは我々に癒しを与え、心の浄化をもたらす存在であろう、即ち、ロリはいわば天使のような存在、いや女神なのか・・・? まあ、いずれにせよ、そんなロリに性的感情を抱くなど、もってのほか。真のロリコンとは、ロリを崇め、感謝する。そのような姿勢が大切になってくるものと思われます。

※しつこいようですが、これは"二次元"ロリ限定です。

 

ロリの範疇

というか、ロリって一体なんだ、年齢なのか?と思われているあなた。世間では、年齢が少ないのがロリと思われていますが、ロリは年齢じゃあないんです。ロリババアというワードがあることでその信憑性も非常に増しております。ロリババアは決して若いってわけではないでしょ?

ロリって、見た目がロリっぽければいいんです、案外寛容。だから年齢なんて関係ない、ロリを崇める心は、単に純粋に身体的特徴としてそれがいいってだけなのです。

そう考えれば、別にロリコンっておかしくなくね?誰でも身体的特徴に目を向けるでしょ?

ミリオンのこのみさんとか、ブレンド・Sの麻冬さんとか、もはやロリでしょ

※ほんとしつこいですが、"二次元"です。

 

注)これより先は、マジで珈琲王子のイメージが崩壊します。ほんとアカン。

 

The Best of Loli

 では、僕の拙い、オタク知識、ロリ知識のなかから、これは女神・・・。浄化だ・・・。と思えるようなロリをどうぞ。超迷う

なんでこの子が入っていないんだ!という意見も散見されるとは思われますが、許して。チョイスはできるだけ有名どころから引っ張るから・・・。

 

・チノちゃん - ご注文はうさぎですか?

香風智乃 (かふうちの)とは【ピクシブ百科事典】

先ずは、もうチノちゃんについて語るしかないでしょ。

最の高。言わずもがな。形容できない。うん、みんな一回ごちうさのアニメ見よ、見れば伝わるから。

クールさの中に見えるデレ、これはどんな二次元キャラのタイプでも、ありだな。と思えるタイプでしょうが、それがロリとなるとたちまち、尊さ、崇めたさへと変化します。ロリというのは不思議なものです。(二次元に限る)

 

・聖代橋氷織(みよはしこおり)ちゃん - しゅがてん!-sugarfull tempering-

次は、R18萌えゲー、「しゅがてん」から、氷織ちゃん。真面目でしっかり者であるが、不器用という可愛い一面も兼ね備えています。更に、甘い食べ物を食べると酔ってしまうという性質もあり、普段は素っ気ない彼女ですが、酔った時のデレはもう、素晴らしい・・・。崇めたい。最高。僕の今の嫁です。

というか、しらたまさん神絵師すぎるでしょ・・・。

しゅがてん、普通に良作だし、エロゲ初心者にいいよ、やろう。

 

ここでちょっと待った!さっき、お前ロリを性的対象に見るのはロリコンとしてどうなのか、って言ったばかりだろ!なんでエロゲ買ってんだよ!ロリが服を着ていないじゃあねぇか!言っていることと違うぞ!って思ったあなた。まあ、落ち着いて。

僕の考えでは、ロリ=天使を定義しました。これを根底に置くと、天使って、元から服着てなくね?フラン〇ースの犬の最終回見てみ?天使たちそうやんけ。

従って、天使=裸、天使=ロリ、ロリ=裸、という解が得られます。

よってロリが服を着ていない場合があることに何の疑いがあろうか、いや無い。

※"二次元"だけにこの定義、方程式、解は適用されます。二次元数ベクトル空間!

←ベクトル空間覚えたての顔

 

ってなわけで、ここで"二次元"ロリが服を着ていなくてもいいことの正当性が示されました。はい次。

 

・朝比奈桃子(あさひなももこ)ちゃん - ガールフレンド(仮)

朝比奈桃子 (あさひなももこ)とは【ピクシブ百科事典】

この方を語らずして、終わるわけにはいかない!桃子ちゃんです。僕をこの道に引き込んだのが彼女ですね。天然で人を疑うことを知らない優しい性格、口癖の「あやや」はもうね、うん、素晴らしい・・・。声優さん感謝・・・。

ルフレ♪(ガルフレ音ゲー)でCGで桃子ちゃんが動いたとき、もう僕は感動したよ。崇めたよ。そうです、僕が先輩です。

そんなことはいい、とにかく、同志の方々、カードギャラリーを見てくれ、きっと伝わる。言葉では表せない何かが、そこにはある。ほら、URLだ。

朝比奈桃子 - GF(仮) カードギャラリー

 

これ以上紹介すると、珈琲王子のイメージの大崩壊になりかねないので、ここらでやめておきます。そこ、もう崩壊してるとか言わない。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。つらつらと二次元ロリについて述べましたが、まあ、結局いえることは、二次元ロリは女神ってことですね。つらくて挫けそうなときでも、二次元ロリを見ることで、また、頑張ろうと思える。もう最高ですね。

 

人は何故二次元ロリに惹かれるのか?不思議なものです。その答えを見つけるために、僕は探求を続けようと思います。いずれまたお会いしましょう。では。

 

※最後でも言います、この記事の中でのロリは"二次元"です。そこのとこ、誤解しないように。

 

おわり